肇の日記帳

日々の記録

一段落ついたので、直近でやり始めたいことを簡単にまとめた

 ようやく一段落です。明日から暫くの間は普通の生活になると思われます。いやぁ、大変だったなぁ。とりあえず今日は休息(といいつつ近所の医院に健康診断の再検査とインフルエンザの予防接種を受けに行く予定なのですが......)して、明日からまたいろいろ挑戦していこうかなと思っております。

 とりあえずやりたいことなのですが、

  • 勉強記録アプリ作成
  • 筋トレ or 軽く息が切れる程度の運動
  • ギターの練習

辺りですね。勉強アプリ作成は.NET Core版のWPFで作成してみようかなと考えています。Windowsアプリを普段業務で作成していますが、ほぼ.NET Framework版WindowsFormなのです。一度UWPでの開発はしたことがあるのですが、結構前なので忘れている + かずきさんがQiitaの投稿で.Net Core版WPFがバランスが取れているではないかとおっしゃっているのでWPFをチョイスしたいなと思っています。

qiita.com

 CodeZineに.Net Core版WPFを使用して簡易アプリを作成する連載があったので、これをまずは読んでみて実際にものを作っていく流れをとっていこうかなと思っています。作れるかどうかはわかりませんが、作れたらメモ程度にブログに記載しておこうと思います。

 筋トレ or 軽く息が切れる程度の運動は、健康診断の結果を受けてです。運動をすれば確実に改善されるということではないのですが、運動しないよりかは改善する可能性は上がるはずなので再開しようかなと。とりあえずは家の中で可能な筋トレが中心になると思います。週末に気力があったら近場をウォーキングしてみようかなくらいの気持ちです。みんなで筋肉体操のスケジュールがちょうど火曜日が休みだった気がするので、明日からスケジュール通りに筋トレを再開しようかなと思います。

 ギターの練習も以前は記録をブログにつけて行っていたのですが、出張が重なりモチベが落ちてしまい現在はブログ更新も止まり、練習も行えていません。が、ようやく一段落したので練習を再開しようかなと。ただしブログの更新はどうなるかわかりません。毎日更新していたのですが、そもそも毎日練習できるか不明ですし、ギター以外のものにも触れたいのです。更新するなら週1ペースになるかもです。

 といった感じで簡易に今後の予定を立ててみました。これから修正や追加もあると思いますが、とりあえずコンスタントにチャレンジできればと思っています。