肇の日記帳

日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月と今年の振り返り

ついに今年も大晦日がやってきました。今年は結構短かかった感じがしますね。なんでだろう。特にこれといって仕事が忙しかったとかは無い気がするのですが、1週間が割と速かったんですよねぇ。特に12月は速かった。この速さは1月以降も続くのか、それともリ…

グダグダな1日と加湿機能の有効時間

いやぁ、やる気が出ない。まさに年末感あるグダグダ具合。う~ん、どう頑張ってもやる気がでないので、もう今日は一日何もせずのんびりしていました。おそらく明日も同じような感じになるでしょう。まあ1年間頑張ってきたから、最後くらいグダっても良いかな…

机周りの掃除をした

机の周りの掃除終了。しかし結果はそこまで綺麗にならず......いらないものは結構捨てたのでその点は良いのですが、やはりどう頑張っても駄目だったのがケーブル類。どうしても量が多くなってしまい、工夫してごちゃつかないように頑張ったのですが結果敗戦…

小さな部屋の掃除と定期券更新のタイミング

ちょこっとだけ部屋の片付け、というかダンボールを潰しました。ここ最近はネットでいろいろなものを注文することが多くなってきていて、部屋にダンボールが貯まることが多いのです。今回も数日前に届いたダンボールがそのまま部屋に転がっている状態だった…

Kindle Unlimitedを使っての勉強

結構前からKindle Unlimitedに加入しています。最初は全然使用していなかったのですが、勉強を始めてからは英語関連の参考書を読んだりしています。で、今日確認したら関正生先生の『ポラリス』シリーズがまた追加されていました。一回対象から外れて、『ポ…

ゆったり

今月の疲れを取るためにガッツリ休息をと思い目覚ましなどかけずに寝たのですが、結局平日と同じくらいの時間に起きてしまいました。しかも眠たいのにその後眠れず、結局起きることに。朝ごはんを食べてうだうだやっていると突然急激な眠気が。これは眠れる…

仕事納め

今日で仕事納め。割と同じ内容の仕事を1年間続けていた感じがします。知識がついたかと言えば微妙だけど、使用されているものの理解は深まったかなぁといった感じです。来年からは別の案件も始まるので、少しは雰囲気が変わるのではないかと思っています。い…

朝にユンケルを飲んで元気を出す

今日も安定の眠さで、このままでは仕事にならんと思い購入しておいたユンケルプレミアムを午前中にゴクリ。これがかなり効果を発揮して眠気がなくなりました。昼寝もしたこともあって午後も作業がしっかりできて満足。私はあまり朝ユンケルを飲まないんです…

湿度と室温

現在使用している空気清浄機には加湿機能が備わっており、毎日寝る前にタンクに水を入れて加湿しつつ寝ております。昨日もいつもと同じようにタンクいっぱいに水を入れて電源を入れたのですが、朝になって水の量を見てみると半分以下になっているじゃないで…

ウェットティッシュを購入

安心と信頼の激しい眠気でしんどかったですが、なんとか今日も一日終了。ここ最近は午後特に眠気が酷いですね。帰りに眠ろうかと思いましたが、ここで寝てしまうと夜眠れなくなる可能性が高いと思って頑張って起きていました。早く寝れば多少改善するのかも…

久々に空気清浄機のメンテナンスをした

朝起きた段階は結構眠かったのですが、顔を洗ったらそれが消えて午前中は良い感じ。しかし午後眠たさ最高レベルに到達。めちゃくちゃ集中力が消えて大変でした。午前中に頑張りすぎたということなのかなぁ。なかなか消化しきれない残件に焦りを感じているの…

ゲーミングノートPCが欲しいことを思い出した

デスクトップPCで作業するのが億劫に感じてしまったのでノートPCで更新しています。ノートPCは場所を選ばずに作業できるのが良いですね。 ノートPCを使用していると思い出すのがゲーミングノートPCが欲しいということ。現状ゲームをできるPCはデスクトップの…

クリスマスプレゼント

先週に引き続き休日に外出。休日ということもあって安定の人混み。流石に多すぎやしないかという感じですが、まあ皆さん何かしら用事があるのでしょう。 外出先で家電量販店に寄った際、時期を感じさせる光景が。それは大人がゲームソフトやハードを複数購入…

なかなか疲れが取れない

今日はちょっと疲れているので短め。帰りも眠たすぎて全然集中できずといった具合です。この疲れはいつ取れるのやら。栄養剤等でなんとか仕事はやっている感じですが、流石に疲れすぎかなと。ちょっとリフレッシュしないとヤバいなぁ。あと1週間果たして身体…

空気清浄機のメンテナンス

今日は忘れずに目覚ましをかけて起きることができました。でも寝る直前までセットを忘れていてちょっと危なかったです。いつも使用している目覚ましアプリにも定期設定ができればなぁ。 今年購入したシャープの空気清浄機を使用しているのですが、メンテナン…

目覚ましのかけ忘れ

久々に目覚ましをかけ忘れて寝てしまい、ギリギリ起きることができました。危ない危ない。こういう事がたまに起きるから怖いですよね。私はスマホの目覚ましアプリを使用しているのですが、毎回寝る前にセットして使うタイプなのです。だから設定し忘れて寝…

外気と室温の差

今日は朝起きたら室温がめちゃくちゃ低くてびっくり。久々に寒すぎて厳しい出だしとなりました。この状態は職場とは真逆。職場はとてつもなく暑いのです。寒さ対策としてセーターを着ているのですが、それを脱ぎたくなるレベルで暑いのです。これが本当にし…

深夜にまた違和感で起きてしまった

むむむ......今日も深夜2時頃に一度起きてしまいました。その原因はやはりお尻と脚の付け根辺りの違和感。なかなかなそこからなかなか眠れず、結局寝起きがしんどい感じに。警戒して湿布を貼っていましたがあまり効果はなかったようです。 今日対策としてい…

面白かった卓球関連の動画

違反サーブで試合したら奇跡の1球が誕生したwww【卓球】 数ヶ月前から卓球関連の動画を見るのにハマっています。中学生の頃、卓球部に所属していたのでルールとか用具関係とかわかるのです。最近見て面白かったのがこの違反サーブ。中学の頃は既にいくつか禁…

駅の位置関係

久々に休日に外出。ふと電車内の路線図を見るといつも通過している駅と知っている駅とが意外と近いことがわかって驚ました。もしかして歩いて行ける距離なのではと考えています。行くかどうかはわかりませんが。 地図って見知らぬ土地に行った時はよく見ます…

腰の痛み

久々に夜に更新です。月曜日から木曜日までは朝起きてから会社に出社するまでにブログを更新していました。朝と夜、どちらの更新が良いかと言われると朝のほうが良いかもといった具合。というのも夜はその日の疲れ具合によって書くしんどさが変わってくるん…

レム睡眠の時間が短かった

昨日に引き続き今日も夢を見ている途中での起床。昨日より起床時の気分は良いですが、睡眠スコア的には微妙な感じ。特に値が少ないのがレム睡眠。この値の平均値は同年代の平均値内に入っているのですが、今日は圧倒的に少ない。たった35分しかないです。う…

無理やり起こされるような感覚で起床

今日の寝起きは最悪。というのも夢を見ている最中の起床となったからです。睡眠時間は普段とあまり変わらないのですが、無理やり起こされた感が強く残ってしまったのです。こうなると一日しんどいんですよねぇ。この辺りの状態ってうまくコントロールできな…

年末調整資料作成が全然進まない

寝起き更新2日目。昨日は普段よりもやや遅く寝たので眠たさ倍増。結構きついですが頑張るしかありません。どうにか気合を入れて仕事に臨もうと思います。 さて昨日年末調整の資料作成を行っていました。これが全然進まない。特に去年書いた記憶のない書類が…

寝起きの更新

朝起きてからすぐに更新してみました。かなり前にこのパターンを試したことがあったのですが、再度試してみようかと思います。 早朝の更新のメリットは、夜に自由時間が確保できるという点ですね。あと状況によりますが、頭がスッキリしているので、さっと記…

久しぶりの眠れない夜

昨日というか既に時刻は0時を過ぎていたのですが、久々に身体の違和感で目が覚めてしまい、そこから約1時間程度眠ることができませんでした。一番違和感を感じたのはいつもと同じ脚とお尻の付け根あたり。痛かったり痒かったりという感じではないのですが、…

Unityを触ろうか検討中

ブログの更新画面を開いてはや30分。全く書かずにそれだけの時間が経過してしまいました。まあしょうがないですね。今日は本当に特に何もしていなかったのです。しかもあまり頭も回っていません。常時ぼーっとしている感じ。う~む。まあ適当に更新しておき…

健康診断の再検査に行ってきた

健康診断の再検査に行ってきました。悪玉コレステロール値が年齢の割に高かったのが原因です。検査結果は緊急性のある異常は無いけど、年齢の割には血管の状態がやや悪くなっているといった感じでした。安心はできないですが、緊急性が無いのは良かったです…

久々にMacBook Proでブログを更新

久々にMacBook Proでブログを更新しています。最近はデスクトップPCで更新することがほとんどで かなりご無沙汰していました。ブログ更新以外での使用もほぼなかったので、本当に久々に触った感じですね。もうこのMacBookも結構長い間使用しています。モデル…

ローソンの「じゃがバターパン」が美味しかった

www.lawson.co.jp 昨日の眠気はなくなってかなり快調な感じに。結構作業も進んで気持ちよく帰宅することができました。すぐに回復してくれて良かった。明日も同じ感じだと嬉しんだけど、どうかなぁ。 さて、ローソンで販売していた「じゃがバターパン」が最…