肇の日記帳

日々の記録

面白かった卓球関連の動画


違反サーブで試合したら奇跡の1球が誕生したwww【卓球】

 数ヶ月前から卓球関連の動画を見るのにハマっています。中学生の頃、卓球部に所属していたのでルールとか用具関係とかわかるのです。最近見て面白かったのがこの違反サーブ。中学の頃は既にいくつか禁止事項が出ていましたが、この動画で紹介されているようなものがすべてあったかどうかははっきり覚えていません。フィンガースピンとかどうだたかなぁ。少なくとも部員で使用している人はいなかったから、おそらく既に禁止されていたのかな。

 この動画では現在禁止されている事項をすべて解禁しているようです。各々のサーブ方法の発想がどれも面白いですね。コメントにもありますが、4分30秒辺りの背面サーブは芸術点的にも意表を突くという点においても素晴らしいと思います。あとは1分41秒辺りのサーブですかね。テニスで言うクイックサーブ的な感じでしょうか。あれが禁止されていなかったら相当猛威をふるいそうです。ずっと短めのサーブを出しておいて、いきなりあのサーブが飛んできたら返せる気がしません。

 正式な試合では使えませんが、こういった遊びで使用するなら面白そうですよね。私も久々に卓球したいなぁ。