肇の日記帳

日々の記録

2022年8月の振り返り

 8月も今日で最終日。月末になって急に秋めいて来ましたね。8月1日の日記を見たら猛暑日だったらしいです。1ヶ月経つと季節も変わるんだなぁと無駄に実感してしまいましたw

 そんなわけで月末恒例の振り返りを行います。今月の目標とその達成状況は以下の通りです。

  • WordPressの勉強を行う → 達成
  • 最低2冊本を読了する → 達成
  • 首や肩こり・腰痛の予防 → 未達成

 達成2件、未達成1件という結果でした。やはり身体を使う系は未達成でしたね。上旬は行っていたのですが、中旬くらいから頻度が激減して、下旬には全く行わなくなってしまいました。習慣化が難しいなぁ。諦めずに頑張らないといけないですね。

 達成した2件に関しても触れます。まずは「WordPressの勉強を行う」。これに関しては参考書も読み、実際に登録や設定を一通り終えた状態となっております。明日から正式に稼働予定!既に記事も書いていて予約投稿済。明日が楽しみだなぁ。

 WordPressの運用も並行して行う形になりますが、こちらのブログもこれまで通り更新していきますよ!ちょっと土曜日に投稿している「はじめての漫筆」シリーズがしんどくなりそうですが、そこは9月に入ってから検討してみたいと思います。

 続いて「最低2冊本を読了する」。今月読了した本は以下の通りです。

  • 『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』 Testosterone
  • 『いちばんやさしいWordPress入門教室』 佐々木恵
  • 『ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> 』 うえだヒロマサ
  • 『うまく描くの禁止 ツラくないイラスト上達法 』 さいとうなおき
  • 『20歳の自分に受けさせたい文章講義』 古賀史健

 合計5冊を読みました。先月までと異なり、小説は1冊も含まれていません。これはこれで新鮮味があっていいかも。

 『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』は運動を行おうと気合を入れていた上旬に読みました。読み終えたときは「肉体面も精神面も鍛えられる筋トレ最高!」と意気込んでいたのですが、その意気込みはあっという間に消えてしまったようです。来月こそは頑張りたい!

 『いちばんやさしいWordPress入門教室』はWordPress勉強用に購入しました。必要事項や設定など実際の写真つきで解説されていたので、非常にわかりやすかったです。これを読んだからすんなり運用開始可能状態まで持っていけた気がします。

 『ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> 』と『うまく描くの禁止 ツラくないイラスト上達法 』 はイラスト関連の本。中旬頃にさいとうなおきさんの動画を初めて見て、「イラストって面白いなぁ」と思い、その日のうちにこの2冊を購入しました。前者は顔の書き方に関して説明している本なのですが、これが非常にわかりやすい!論理的にバランスの取れた顔の描き方が説明されていて、読んでいて感動したものです。後者はイラストを描く上での心構えとか、どうすれば評価されるようになるか等が書かれています。こちらの本も非常にわかりやすかったなぁ。あと面白かったのが本に記載された内容に紐づく動画が紹介されている点。こういう方法も今はありだなぁと感心しました。

 『20歳の自分に受けさせたい文章講義』は文章をもっと意識してかけるようになりたいと思って購入しました。ちょうどAmazonのセール対象だったんですよねぇ。どういう視点で文章を書けばよいのか、どのように構成すればよいのかを学ぶことができました。この本をきっかけに、他の文章関連の書籍も読んで、自分の中でしっくりくるものを見つけたいなぁと思っています。そしてブログを通してアウトプットをして、実力をつけることができれば万々歳。しっかりとした文章が書けるよう頑張ります。

 と振り返りはこんな感じです。上旬は読書量とか少なくて今月は達成できないかもなぁと思っていましたが、蓋を開けてみればかなり読みましたね。来月はここに運動も取り入れたい!

 あっという間に過ぎたように感じる8月でしたが、意外とやれたことが多い月だったなぁと。来月も新しいことに挑戦してみたいと思います。まずはWordPressで立ち上げた新ブログからですね。楽しみだ!