肇の日記帳

日々の記録

今日は読書日

 先週末辺りからかなり涼しくなりましたねぇ。今日も朝から曇り空でかなり涼しめ。週間天気予報を見たら今日みたいな天候が続くみたいですね。雨は降ってほしくないけど、涼しさを感じられるのはかなり大きいですね。しかし気を抜いていると途端に夏を取り戻したような気温になる可能性もありそうな感じはするので、翌日の天気を確認することは必須かも。

 そんな今日は眠気に耐えつつ読書日。1年くらい前は通勤時間に勉強を続けていたので、なにかに集中すれば眠くならないはずと頑張ってみました。結果としては成功。昨日買った新書を約7割ほど読むことができました。これは良い感じ。できれば明日以降も継続させたいところ。

 これを達成するのに重要となる要素は、やはり夜の睡眠の質でしょうね。昨日は疲れていたから、ぐっすり眠ることができたのです。前々から問題になっている睡眠に関して、今一度見つめ直す必要がありそうです。さて今日は果たしていい質の睡眠が取れるのでしょうか?