肇の日記帳

日々の記録

豆電球消して寝る

 私は普段豆電球をつけて就寝しています。これは昔からの癖で、特につけている意味はないです。

 こう言った習慣があったのですが、昨日なかやまきんに君YouTubeチャンネルで睡眠に関する動画を見た際、真っ暗にした方が良い睡眠が取れるとの情報をゲットしました。真っ暗にするだけで本当に良い睡眠が取れるようになるのか疑問だったので、早速試してみることに。

 就寝時に豆電球も消して準備OKかなり暗いですが、もう寝るだけだし良いかと割り切り。10分くらいしたら意識がなくなって、気がつけば朝。効果はといえば、う〜ん……1日だけだとなんとも言えないですねぇ。確かに良く眠れたような気はしますが、プラシーボ効果の可能性もありますからね。今週いっぱいくらいは続けてみようかなと思います。

 それと他にも睡眠関係で良さげなものをチョイスして質が上がるか検証してみようかなと。定期的にやってくる睡眠検証のお時間ですw毎回うまくいっていない感じがしますが、果たして今回はどうでしょうか?