肇の日記帳

日々の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のまとめ

11月も本日で最終日。 いろいろあったようななかったような...... それを投稿した記事で確認。 まずはfitbit charge3の導入。 これはかなり生活面を変えてくれたいい商品です。 身につけて以降、よく歩くようになりました。 健康面に良い結果が出てくれると…

寝付きの悪さの原因と対策

昨日から今日の朝にかけての睡眠状態すこぶる悪い。 どうも途中覚醒している時間が多い模様。 感覚としては5、6回は目は開けないけど意識はある感じがしました。 原因としては寒さがあげられそうです。 寝る前は暖房が直前までついているのでいいのですが、 …

『ビジュアル大百科 元素と周期表』を購入

書店の一角で燦々と輝いていた『ビジュアル大百科 元素と周期表』を購入。 www.kagakudojin.co.jp 公式サイトを見たら動画もあったので、そちらもどうぞ(全然再生されていない......) ビジュアル大百科 元素と周期表 オールカラーで大変見やすい図鑑です。 …

雑誌『Newton』を読み始める

最近、雑誌『Newton』を読んでいます。 www.newtonpress.co.jp 私は文系なのでこの手の内容を詳しく勉強したことがないです。 ですので、図が多くカラーで見やすい本誌は大変ありがたい存在です。 今月のテーマは「虚数」。 iを使うのは覚えているのですが、…

久々にSlackを使用する

久々にSlackを起動。 個人用として使用しております。 qiita.com これを以前読んで始めてみました。 情報収集(主にゲーム関連)がほとんどですね。 先日再度使い直した際に参考にさせていただいたのは以下のブログです。 www.konosumi.net ブログ用のネタチャ…

Amazon Prime Video

体調不良で欠勤。 今月は多少調子が良い日が続いていたのですが、ここに来てダウン。 早く元気になりたいものです。 常時寝ているのもしんどいので、 ご飯を食べた後にAmazon Prime VideoでTRICKシーズン2を視聴。 やはり面白い。 シーズン1はよく見直すので…

動画編集を始めた

AviUtlを使用して動画編集を始めました。 前々から動画編集をやってみたいなぁと思っていたので、 ついにそれを実行した感じです。 作成した動画に関しては後日もう一つのブログに記事を投稿できたらいいなと思っております。 こちらのブログでは作業の感想…

人間椅子のバンドスコアを買った

ギター練習開始の際にRoseliaのバンドスコアを使用すると書きました。 しかし、出ちゃったんですよねぇ。 人間椅子の新しいバンドスコアが。 www.shinko-music.co.jp 収録曲はどれも名曲揃い。 特に宇宙からの色とか芋虫、無常のスキャット辺りは収録されて…

ローソンの「りんごとバタースコッチのモッチケーキ」にハマる

先日食べてあまりの美味しさにリピ買いしている商品、 それがローソンの「りんごとバタースコッチのモッチケーキ」である! www.lawson.co.jp これがとにかく美味しい。 甘さもいい具合だし、記事のモチモチ感も最高。 ここ最近、3時のおやつに食べてます。 …

深堀りする意識を持ちたい

数日前、ちょまど(千代田まどかさんの愛称)氏がオススメしていた『イラストで読むAI入門』を読了しました。 すごくわかりやすくAIの基礎的部分を学べました。 ヘッブ則辺りの内容は、読みながら「へ~」と感じたものです。 ちょまど氏も同書籍の記事の第2弾…

来年の手帳選び

そろそろ年末。 新しい手帳を購入する時期が近づいて参りました。 今年はコクヨのジブン手帳Bizを使用していました。 www.kokuyo-st.co.jp コンパクトですし、月日の予定も書きやすい。 メモページもそこそこあるので、とっさのメモも容易です。 かなり気に…

眠たいときの対処法

飲んでいる薬の効果で、かなり眠たい。 そう思いながらはてブを開いたら、こんなダイアリーが。 anond.hatelabo.jp 私は運動を兼ねて、1時間に1度トイレに行くついでに階段の上り下りをしています。 あと顔を冷たい水で洗うかな。 カフェインを取らないよう…

硬水が苦手

カフェインを摂取しないようにしていると以前記事にしました。 今も続けており、もっぱらカフェインが確実に含まれていないであろう飲み物である水をよく飲んでいます。 これまで水をここまでよく飲んだことがなかったので気づかなかったのですが、 商品によ…

ギターの練習開始!

少し前に『バンドリ! オフィシャル・バンドスコア Roselia Vol.2』を購入してました。 Vol.1も所有しています。 www.rittor-music.co.jp www.rittor-music.co.jp 持って入るのですが、練習してない! ギターも最近めっきり触っていない! これはいけないと…

インフルエンザの予防接種を受ける

本日ようやくインフルエンザの予防接種を受けてまいりました。 いや~、受けようと思ってから実行するまでに時間かかった。 こよみモードで確認すると、先月の25日にインフルエンザに関しての投稿が。 そこから約3週間ですか...... 受けに行くタイミングは山…

新たな技術を習得したい

今日もQiitaの気になる記事をば。 qiita.com qiita.com どちらの記事に記載されているものを全て作成したら、 かなりの力がつきそうです。 やってみようかなぁ。 業務では最近の技術やWEB系は触らないので、 こういったところから技術を習得していきたいとは…

ちょまど氏の記事を読んで『イラストで読むAI入門』を買った

ちょまどこと千代田まどかさんがQiitaに記事を投稿してた! というか最近始めたのですね。 qiita.com タイトルにあるとおり、『イラストで読むAI入門』についての記事です。 記事を読んで興味が湧いたので、私も購入。 www.chikumashobo.co.jp まだ第1章です…

Environment.UserInteractive

今日は遅くなってしまったので短め。 karlsnautr.blogspot.com 先日タスクスケジューラからバッチファイルを経由してWinFormを起動した際、 UIが無効となるためMesseageBoxが表示できないという状況が発生しました。 しかし、上記サイトを参考にEnvironment.…

カフェインを摂取しないようにする

カフェインをなるべく取らないように最近意識しています。 が、これが意外と難しい。 コーヒーとかエナジードリンクとかはすぐに除外できるのですが、 意外と無意識に飲んでしまうのが緑茶やほうじ茶。 特に私は温かいほうじ茶が大好きなので、ついつい飲ん…

出張先での宿泊

出張中だとどうしてもブログ更新が遅くなる+面倒になる。 が、頑張って腰を上げて更新! 出先で厄介なのがWi-Fiの回線速度。 普段良く利用するビジネスホテルの回線速度はあまり良いとは言えません。 ちょっとしたWebサイトでも読み込みに時間がかかったり…

ファミリーマート 「濃厚な甘み メープルくるみ」を食す

こよみモードで日付を過去にした場合の検証を行ったわけですが、 問題なく前日の日付で投稿が行われました。 書きたいことがあったのに書けなかった場合は利用できそうですね。 本ブログはその日の出来事や思い出等を記録するのが目的なので、 なるべくなら…

こよみモードで過去の日付を選んだらどうなるのか検証

DEATH STRANDINGが面白すぎて更新忘れ。 こよみモードでその日を選択して更新しているのですが、 一体どういう扱いになるのか気になります。 この更新をもって、その検証。 さて、ブログの書き方はいつも「見たまま」モードで編集しています。 さっくり書く…

出張時の歩数稼ぎが難しい

出張時の歩数稼ぎが結構難しいことに気づきました。 自由に外に出られるわけではないので、 必然的に限定的なエリア内のみの移動しかできません。 しかも、そのエリアもそこまで広くないと来た。 う~む...... なんだかんだうろちょろして1万歩歩くことはで…

dアカウントのセキュリティコード通知が届いた

ついに私のもとにもこの通知が...... id.smt.docomo.ne.jp 先日dアカウントに対するログイン通知が来ました。 全く見に覚えがないので、なんだろうと思ったのですがこれみたいですね。 今年の夏頃から不正アクセスが増えているようです。 通知が届いた段階で…

1時間に250歩歩く、そして1万歩

昨日Fitbitの1時間毎に250歩歩く機能について書きました。 今日はなるべくそれを実践してみました。 結果ほぼ達成。 2時間分は未達成だったので、もうちょっと頑張りたかったなと。 そしてその成果か、1万歩歩くことができました。 Fitbitが突然バイブレーシ…

1時間毎に250歩歩く

Fitbitの機能に1時間毎に250歩歩くというものがありました。 今日その機能に気づき、必死に250歩歩くことを心がけてみました。 やったのは職場の階からビルの一番下の階まで階段で降り、 一番下の階をぐるっと回って再度職場の階まで階段で戻るというもので…

テニスを習いたい

最近テニスがやりたくてしょうがないです。 しかもスクールに通うレベルでガッツリとやりたい。 小学生の頃に通っていたテニススクールがあるのですが、 屋外コートなので雨が降ると延期になってしまうんだよなぁ。 なんて思っていたら、来年度に屋内コート…

筋トレ以外の運動

久々に筋トレ以外の運動。 運動と言っても自転車で1時間ほど、 軽く息があがるくらいの感じで近所を散策してだけですが...... 天候が良ければもう少し散策しても良かったのですが、 雨が振りそうな感じになってきたので早めに切り上げました。 先日導入した…

Fitbit Charge 3を購入

Fitbit Charge 3を購入しました。 www.fitbit.com 体調不良が目立った10月を反省し、活動量計を導入してみました。 初回のアップデートがかなり長かったですが、無事動作。 早速昨日の夜から使用しています。 腕に付けた感じとしては、重さを感じることなく…

ダンボールスピーカー

スクエニから発売されたダンボールスピーカーが意外と可愛くて気になりました。 www.famitsu.com 20分ほどで組み立てられるようなので、 ちょっとした電子工作的な感じを味わえるかもですね。 Nintendo Laboo Laboもそうですが、 ダンボールって便利ですよね…