肇の日記帳

日々の記録

寝付きの悪さの原因と対策

昨日から今日の朝にかけての睡眠状態すこぶる悪い。

どうも途中覚醒している時間が多い模様。

感覚としては5、6回は目は開けないけど意識はある感じがしました。

 

原因としては寒さがあげられそうです。

寝る前は暖房が直前までついているのでいいのですが、

1、2時間も経てばすぐに室温が下がるので、そこから寝付きが悪くなるのでしょう。

 

対策として暖房に切タイマーを設定して寝ている間も少し付けておくというのがありますが、これはあまりやりたくないのです。

というのも、私はどうも寝ている間口呼吸をすることが多いらしく、

朝、喉の調子が悪いことが多いのです。

もし暖房を寝ている間も付けていたら、今以上に悪い状態になるでしょう。

 

その対策として加湿器。

これは欲しいと前から思っております。

ただどれを買えば良いのか迷い中。

いいものが見つかれば良いのですが......