肇の日記帳

日々の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返り

早いものでもう今日で8月も終了ですね。例年は夏休み等もありウダウダ何もせず過ごす日が多いのですが、今年はそこそこ活動できたかなといった感じでした。というわけで、今月の振り返りを行なっていこうと思います。 今月一番インパクトがあったのがエアコ…

漢字が書けない

最近勉強をする際に紙にペンでメモ等を記録しています。そうしていると気づくことがありました。漢字が全然書けないのです。読むことはできるし、PCで変換する際にも間違わずに変換できます。しかし手で書けないのです。 難しい漢字や、あまり使わない漢字な…

英語の参考書をいくつか購入した

今日は勉強のお話。今まではスタディサプリの講義がメインでした。が、これからは書籍も同時並行で進めていこうと思い、いくつか購入しました。今手元にある書籍は以下の通りです。 大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 大学入試 肘井…

エアコンが快適すぎる

エアコンがあるとこんなに快適なのか。数週間前にエアコンが壊れ、数日は扇風機で暑さを凌ぐ生活をしていました。今週新しいエアコンが設置され、その機能を余すことなく発揮してもらっています。 その結果、とても快適。扇風機の頃よりも何倍も快適ですし、…

案の定しんどい一日とエアコンが届いた

案の定しんどい一日。朝起きて速攻でユンケルプレミアムをキメるも10時頃には効果は切れてしまい、どんどんきつくなる一方。眠気もひどくて、なんとか動いたりして耐えきることができました。良かった。 エアコンも無事に届きました。快適です。スマホで外出…

明日明後日はしんどそう

明日、明後日は予想する限り最高にしんどい2日になる確率高し。なので今日は明日の準備を整えて身支度さえすればほぼ完璧な状態に。 その結果ブログ更新前にPCまで片付けてしまい、久々にスマホで更新しています。やはりPCの方がいいですね。 明日は始発電車…

普段立ち仕事をしない奴が立ち仕事をした結果

腰が痛い......普段座りっぱなしの奴が急に立ちっぱなしで8時間働くとどうなるか。その答えは腰を痛めるということです。正確には腰からお尻と脚の付け根あたり全域が痛いというか圧迫感を感じるというかといった感じ。とにかくしんどい。こういう症状って普…

慣れない環境で激疲れ

とりわけ仕事が忙しいわけではないのですが、慣れない環境での作業なので作業後激疲れ。一応勉強はしましたが身に入ったかと言われれば微妙。 疲れすぎていて頭がおかしくなり、シール部分を剥がして使うタイプのウェットティッシュを、無理やり縦に裂いてし…

久々の出張

久しぶりの見知らぬ土地、見知らぬ天井。移動してホテルで準備をいろいろ整えるだけで疲労困憊。う~む、やはり体力が落ちてるのかな。というわけで出張中です。短い出張ですが、前回がかなり前だったので何か新鮮な気分です。 早速やらかしたのは、有線LAN…

暑すぎて熱中症になりかけた

暑い。エアコンが壊れてから数日経ちますが、今までは平日だったので夜だけ凌げればなんとかなっていました。夜も暑いわけですが、日中と比べるとかなりマシ。そう改めて今日実感しました。日中があまりに暑すぎる。暑さのせいで、昼前に身体が一気に重くな…

続来月からの勉強について

無駄に調子がいいぞと思い、時間があるときは英語の勉強をしていたら激疲れ。めちゃくちゃ眠たいです。でもかなり勉強できたので良しとしましょう。ちゃんと身についてくれると良いなぁ。 昨日来月以降の勉強予定について書きましたが、もうちょっと詳しくメ…

9月以降の勉強予定

暑さや仕事やらなんやらでややグロッキー気味なので短め。6月から本格的に英語を勉強し始めたわけですが、来月辺りから他の教科もちょっとずつ手を出してみようかなと考えています。今の所考えているのは国語と数学。これら3教科は日常生活にも役立つ可能性…

わさビーフのパッケージがリニューアルされるらしい

news.livedoor.com 最近めっきり食べていなかったわさビーフ。まさかのパッケージリニューアルに伴いメインキャラのわさっちが引退するらしいです。わさビーフは知っていましたが、あのパッケージのキャラに名前ついていたんですね。知らなかったです。新キ…

「Norimaki Synthesizer」に興味を惹かれた

www.itmedia.co.jp なんだこのSFとかに登場しそうなアイテムは。これは明治大学の宮下芳明教授が開発した「Norimaki Synthesizer」というアイテムらしいです。甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの味を調節して任意の味が作れるらしいです。今相当適当に説…

エアコンが壊れた

エアコンが壊れました。この暑い時期にこれはやばい。急いで近所の電気屋に行き、新しいエアコンを購入してきました。購入したのは三菱の霧ヶ峰MSZ-ZW2820です。かなりいい値段がしましたが、これからも長いことしようするので良いかなと。実際に現物が届い…

筋トレを再開しようと思った

久々にちょこっと外出。それが原因か知りませんが、帰宅後にとてつもない眠気に襲われて2時間くらい仮眠をとりました。運動していない結果がこれな気がしますね。ちょっと外に出るだけですぐに疲れてしまう。明日から運動すべきですね。とりあえず家でできる…

「SACRE いちご」がすごく美味しかった

エアコンをつけずにどこまで作業できるのか検証してみました。だいたい午前6時頃から作業を開始して、暑さに耐えきれずエアコンをつけたのが午前10時頃でした。午前8時過ぎ辺りからかなり気温が上がった印象ですね。PCがついているので廊下の方が涼しいとい…

昨日の反省を活かした日中と蝉の襲撃

昨日の反省を活かして今日は午前、午後ともに良い感じ。朝に英語長文と英文法の予習を行った後に講義を視聴。視聴後に英語長文のリスニングとシャドーイング。その後にわからなかった単語がないかを調べてお昼。食べすぎに注意しつつ完食。その後は注文して…

昼飯の失敗と英語長文に慣れたい

今日は朝早く起きて勉強して少し休憩した段階で午前8時。「まだこんな時間なのか」と時間経過の遅さに驚きつつ、さらに勉強して午前は終了。ここまでは良かったのです。お昼にお腹がかなり減ったのでどか食い。これが原因で午後はグダグダに。加減をしないと…

お馴染み眠れない夜 原因もいつもどおり不明

毎度お馴染み、眠れない夜がやってまいりました。寝る前は結構眠気があったのですぐ眠れるかなぁと思いきや眠れず。fitbitのスコアが45という、今まで見た中でも最低レベルのスコアを叩き出していました。う〜む......何が原因なんだろう。 夜にやったことと…

外が暑すぎて死にそうだった

久々に駅のホームで10分程待ったのですが、尋常じゃない暑さで死にそうになりました。35度以上は伊達じゃないですね。運動とかしてなくても熱中症になりそうでした。水分補給はかなり重要そうですね。 www3.nhk.or.jp 調べてみると群馬県伊勢崎市で40.1度を…

午前中に冷房をつけるか否か

3連休終了。いや〜、今日は午前中からちゃんと勉強しましたよ。時間かかったけど結構いい感じになったかなと思います。勉強のモチベが落ちていたのはここ最近同じ繰り返しだったからかもしれません。平日は時間的な制約でどうしても動画を見るだけになってし…

まさかの眼精疲労

今日もやる気が全然起きない日。まあ連休だし、休んでもいいだろうという甘えで過ごしました。身体が休息を求めているということにしておきましょう。 昨日の夜目に違和感がと思いながら眠ったら、今朝眼精疲労で頭痛が。マジかと思いつつ目薬をイン。目を閉…

iPadを購入するか悩んでいる(定期)

平日の疲れが残っているのか午前中からずっとグダグダ。まあたまには休みの日もあって良いのかも。根を詰めすぎると身体に良くないですしね。 定期的に購入検討をしているのがiPad。今回は勉強絡みで欲しいです。以前フリーノを見て良いなぁと思ったのですが…

ハイユニを再現した「Hi-uni DIGITAL for Wacom」の再現度が感動的

gigazine.net ハイユニを再現した「Hi-uni DIGITAL for Wacom」という商品ですが、これかなり凄いですね。見た目まんまハイユニ。削った部分の写真とか本当にそっくりで、その再現度に感動すらしますね。 私の中のハイユニの使用用途は硬筆でした。勉強のと…

CalorieMate to Programmerの特設サイトが格好良すぎる

www.otsuka.co.jp カロリーメイトの特設サイトが何故かプログラマー向け仕様に。なんだこれ、格好良いですねぇ。トップページもかなり格好良いですが、話題に上がっているCUIモードは特に格好良いですね。 一般的?に使用されるlsコマンドやcdコマンドはもち…

ウィルキンソン タンサン ピーチを飲んでみた

www.asahiinryo.co.jp コンビニに寄ったらいつもと違う欄にウィルキンソンが置いてありました。赤っぽいラベルなので通常のウィルキンソンが置いてあるのかなと思って手に取ると、新商品のピーチ風味でした。色合いが通常のものと結構似ているから、買い間違…

タニタの「RD802」が気になっている

昨日よりマシになりましたが、動いた際にやや頭痛はします。気合を入れて作業に没頭したらその痛みを忘れられてなんとか1日過ごすことができました。明日には完全に回復してくれると嬉しいなぁ。 最近健康面を考えて体組成計が欲しいなと思い始めました。ち…

久々の眠れない夜と頭痛を伴う酷い眼精疲労が発生

久々の眠れない夜+それに伴う眼精疲労で心身ともにボロボロになった月曜日でした。眠れない夜が発生する確率が高いのは月曜日な気がします。休み明けになると精神的な部分で変化があるのかもしれません。どうやってそれを改善できるのか皆目見当もつかないの…

夏が本格的にきた

8月に入って急激に夏模様。昨日まであった梅雨感は一体どこへ行ってしまったのか。まあ私は夏が季節では好きなので、梅雨が終わったこのタイミングが一番好きだったりします。 この天候になってから初めて外出したのですが、早速暑さにやられてややダメージ…