ハイユニを再現した「Hi-uni DIGITAL for Wacom」という商品ですが、これかなり凄いですね。見た目まんまハイユニ。削った部分の写真とか本当にそっくりで、その再現度に感動すらしますね。
私の中のハイユニの使用用途は硬筆でした。勉強のときとかは使っていなかったなぁ。そういう使用用途からか、4B以外は使用したことないかもしれません。高級鉛筆なので、他の鉛筆よりも使いやすいのかもしれませんね。今度購入してみようかな。
話はデジタルペンに戻りますが、硬度22種の比較もかなり興味深いです。馴染み深いHBや2B辺りはもちろん、かなりマニアックな硬度も揃っていますね。特に9Hとか10Hなんてかなり珍しいのでは。専門店にしか多分置いてないですよね。そしてかなり薄い。10Hに至っては見えないのですが、一体どういう用途で使用されるのでしょうか。
硬度を見て思い出したのですが、昔試しに4Hだったかのシャープペンシル芯を購入したのですが、あまりの書き心地の悪さにすぐもとの芯に戻しました。なんかガサガサ紙に引っかかった記憶があります。もちろん色も薄いのでHBやBと比べると見えにくい。勉強や記録用途で使用する硬度ではないのだなと思いました。