肇の日記帳

日々の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月の振り返り

9月も最終日。9月は下旬にかけて段々と忙しくなってきた印象がありますね。今日もおそらくこの日記がアップされている頃には、作業中だと思われます。来月は少し落ち着くといいなぁと思いますが、どうなんだろうねぇ。自分の頑張り次第かも。 さて、月末とい…

眠気を払うために

今日は夜勤ということで昼過ぎにも眠ろうとしたのですが、眠れず。眠気対策のコーヒーやらなんやらは用意していますが、今回もまたしんどい戦いになりそうです。早めに作業が終わってくれることを祈るしかなさそうです...... 加えて、今日は何故か疲れ気味。…

マンゴークリームメロンパンを食べてみた

仕事中に久々にイライラしてしまいました。う〜む......よくないねぇ。カルシウム不足かも?確かに最近カルシウムが多く含まれている食べ物をあまり食べていないような。そんなことを頭の中で何度も反芻して、イライラをなだめました。勘弁してほしいもので…

Kindle Cloud Readerを利用してみた

昨日酷い状態だったお腹の調子も戻り、いつも通りの平日が始まりました。先週末に天気予報を確認したら、曇りか雨の日が多かったのですが、今日確認したらほぼ晴れ。これは非常に嬉しい。気温は今日はやや高いですが、明日以降は高すぎず低すぎずのいい塩梅…

「アサヒ 三ツ矢クラフトフルーツコンコードミックス」を飲んでみた

昨日は23時30頃から腹痛で眠れず。結局2時過ぎまで痛みと戦い、その後軽く眠った後、また6時前くらいに軽い痛みで起きてしまいました。もうかなりしんどかったです。今日が有給取得日でなかったら死んでましたね。まだ若干痛みがあるような気がしますが、ま…

予定通り外出

今日はいい天気。午前中はまったりして、午後は運動のために1時間くらい外をぶらぶら。書店に行って本を見たりして休憩しつつ、合計1時間くらいの運動となりました。いつもは自転車に乗ることが多いのですが、今日は徒歩。晴れた日に外をぶらぶらするのは気…

明日は晴れるのかしら?

台風再び。秋だから仕方ないことなのかもしれませんが、勢力が強いものが高頻発すると、かなり被害が出ますよねぇ。浸水している箇所も多々あるようなので、安全になるまで気を抜かないようにしなければいけないですね。 そんなわけなので、家を出たくとも出…

パイの実<ご褒美マスカットのタルト>を食べてみた

昨日腓返りが発生して右脚にダメージを負ったわけですが、1日経ってもダメージは回復せず。う~ん......歩けないほどの痛みはないですが、動きはぎこちなくなってしまうのがねぇ。今週末が連休 + 台風で悪天候というのは助かったかも。この連休中に治らなか…

腓返りで苦しむ

朝、起床直後に身体を伸ばしたら右脹脛を攣りました。腓返りってやつですね。朝から死にそうな痛みを感じました。しかも昼頃まで脹脛の違和感が全く取れない!そのせいで右足をかばう様な歩き方をしなければいけなく、かなりテンションが下がりました...... …

寿司屋に行きたい

昨日は雨に濡れず帰ることに成功。今日の朝も若干天気は悪かったですが、やはり雨は降っておらず。傘をさす手間がないので、移動が楽々です。 最近ずっと食べたいと思っているのが寿司。できるなら良いお店の。きっかけはYouTubeの動画。高級な寿司屋を紹介…

運がいい日?

昨日の夜は雨風ともに強く、「明日の朝、まともに電車は動いているのかしら?」と不安でした。しかし通勤時間帯はそこまでひどい状態ではなく、通常通り運行されていて助かりました。 電車が止まるパターンで1番嫌なには、電車に乗った後に止まってしまうこ…

道路に溜まった水はどこへ?

今日は台風で家から出られず。雨が降るタイミングはまちまちで、とてつもなく強く降っているときもあれば、晴れ間が見えるタイミングなんかもあって、非常に不安定な大気状態でした。 窓の外をみると、道に水が溜まっていました。家の前の道路は若干凹んでい…

台風14号

今日は朝からガッツリ雨。如何にも台風が接近してきていますよという感じ。午後には雷なんかも鳴っていましたねぇ。しっかりと準備しておかないと大変なことになりそう。安全第一ですね。 私の住んでいる場所の近くには、大雨のときよく氾濫する川があります…

ウエットティッシュの消費量

今日は家でまったり。まったりしすぎてやる気が時間経過とともにどんどん低下。夜になってようやく作業開始といった感じですw午前中にささっと済ませておけば良いものを......毎週似た感じになっている気がします。反省しかないですね。来週は頑張ろう。 さ…

セブンイレブン「さば竜田 甘辛和え」を食べてみた

今日はセブンイレブンにて「さば竜田 甘辛和え」という新商品を見かけたので購入。この小鉢みたいなシリーズは最近のお気に入り。多すぎず少なすぎずの量で、種類もそこそこあるので、毎日別の商品を食べるという形もできるのです。そんなシリーズの新商品、…

スプラトゥーン3とセブンイレブンのコラボスイーツを2種食べた

なぜか最近0時ちょっと前に目が覚めてしまう現象が発生中。昨日も発生しました。なんでだろうなぁ。ただある程度経てば眠れるので、眠れなくなるみたいなことはないです。原因がわかればいいんだけど、どう調べればいいのやら。 閑話休題。先日食べたいと思…

コーヒーの味

昨日セブンイレブンで購入したプライベートブランドのブラックコーヒーを一口飲んで、「この味、UCCっぽいなぁ」なんて思って缶を見たら、まさかのUCC。あまり舌に自信はなかったのですが、こうやって当たると気持ちいいですねぇ。他のコーヒーも味だけでわ…

お昼ご飯の組み合わせに苦戦中

今日はお昼休みに日記を書いております。ここ最近、お昼ご飯に何を食べるか非常に迷っております。新しいものに手を出すべきか、これまで通り、安定感重視で行くか迷います。 迷った挙句に今日はクラブハウスサンドとたまごサンドパンにしました。そこに野菜…

通院帰りに『はちみつチーズのトリコです。』を買ってみた

今日は定期的な通院日。前回はお盆休み明けということもあって激混みでしたが、今日はそういうこともなく、あっさり終了。8月に健康診断で採血を行ったのですが、9月も行ったほうがいいかもと思って採血しました。前回、薬剤師さんから採血の有無を聞かれた…

3D酔い

先日発売された『スプラトゥーン3』を休日にプレイ。1、2と所持してはいるのですが、まともに遊んだのは1だけ。2はプレイ時間1時間未満だと思います。どうして当時の私はソフトを購入したのでしょうか?謎すぎる行動ですね。 そんなわけでかなり久々のスプラ…

はじめての漫筆 #11「仕事中にできる運動」

今週は久々の平日全て出勤日。これが普通なのですが、8月は夏季休暇やらお盆休みやらで平日が休みの日が多かったのです。大体どの週も出勤日は3~4日という感じ。身体的には楽ですが、仕事が忙しかったら途端にしんどくなる日程ですよねぇ。私は今のところ落…

ブログのサムネイル問題

昨日は何をやっても駄目という感じで、終始お疲れモードでした。しかし一転。今日は朝から調子良し。昨日詰まっていた箇所もあっさり突破できるし、その後の作業も快調に進みました。毎日こういう状況だと嬉しいんだけどなぁ。 昨日はWordPressで作成したブ…

首、肩周りのコリが酷くなってきたのでストレッチを行った

首と肩周りのコリが再び酷くなってきました。この辺りの筋がガチガチに固まっているっぽく、首を動かすたびにギチギチ言っているような感覚に襲われて、大変気持ちが悪いです。 そんなわけで首や肩、肩甲骨周りのストレッチを行うことに。Youtubeの動画を参…

「キリン 午後の紅茶 カフェインゼロ ピーチティー」とレーズンフォカッチャ

今日は久々に昼休憩中に日記を書き書き。今日は夜にちょっと作業を行いたいので、その時間を確保するべく、早めに書いているというわけです。FF14を遊ぶ時間は削りたくなので…… さて今日は「キリン 午後の紅茶 カフェインゼロ ピーチティー」を飲んでみまし…

『三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち』を読んだ

今日は朝は眠かったですが、昼過ぎからは眠気も徐々になくなり良い感じ。それで家に帰った辺りでまた眠気が。朝の眠気がなければ、いい眠気のリズムなんじゃないかと思っています。昨日は早めに寝たのですが、若干深夜に目覚めてしまったんですよねぇ。とは…

眠れぬ夜

昨日の夜はよく眠れず。21時30分頃に布団に入って、おそらく22時頃には眠ったと思います。しかし23時30分頃に起きてしまい、そこから寝たと思ったらすぐに起きるみたいな状態を繰り返しましたw起床時間付近では、謎めいた夢なんかも見たりして、変な感じに。…

「ふんわり リングドーナツデコ シュガー」を食べてみた

先日、スプラトゥーン3とのコラボ商品である「メロンパンカスタム ブルーベリー」を食べてみました。今回は「ふんわり リングドーナツデコ シュガー」編です。 見た目は黄色の生地に青色のグレーズとなっています。「メロンパンカスタム ブルーベリー」は青…

はじめての漫筆 #10「1年分の月間目標を振り返る」

私は毎月1日に月間目標を立てるようにしています。これは普段あまり行動しない自分を戒めるため、そしてブログのネタ集めになるのではという考えから始めたものです。 ブログを遡ってみると、去年の8月から始めたようです。1年経過したのですね。1年経つのっ…

スプラトゥーン3とのコラボ商品「メロンパンカスタム ブルーベリー」を食べてみた

今日は家に帰ってから若干作業があるので、久々にお昼休みに日記を書いております。 今日もお昼は何にしようかしらと職場近くのコンビニへ行くと、スプラトゥーン3とのコラボ商品が置いてあったので購入。今日購入したのは「メロンパンカスタム ブルーベリー…

2022年9月の目標

9月突入。今日は朝いい天気で、「9月初日から気持ちいいなぁ」なんて思って出勤したら、会社の最寄り駅付近は土砂降り。出鼻をくじかれた感が半端ないスタートとなりました。まあ、こういう始まり方をする月もそりゃありますよね。めげずに頑張ろうと思いま…