肇の日記帳

日々の記録

2022年9月の振り返り

 9月も最終日。9月は下旬にかけて段々と忙しくなってきた印象がありますね。今日もおそらくこの日記がアップされている頃には、作業中だと思われます。来月は少し落ち着くといいなぁと思いますが、どうなんだろうねぇ。自分の頑張り次第かも。

 さて、月末ということで、今月の振り返りを行おうと思います。今月の目標とその達成状況は以下の通りです。

  • 最低2冊、本を読了する。 → 達成
  • 映画を2本観る → 未達成
  • 肩こり、腰痛の予防 → 未達成

 う~ん......読書に関しては継続して達成。しかし、残り2つに関しては未達成でした。しかも、例えば映画に関する目標なら、1本は観たとかならいいのですが、1本も観ていないんですよねぇ。今月は祝日も多く、他の月と較べて観る時間の確保は容易だったと思うのですが、結局観ず。

 これまで目標を掲げてきてわかったのは、私は普段やり慣れていないことを習慣化する場合、始めるにあたって相当強い意志を持つか、その行為が非常に楽しいと思えない限り、始めることすらしないということ。これ、割りと治すの大変そうですよねぇ。来月はそういった自身の癖を治すことを意識して、目標に挑もうかなぁ。

 達成した読書に関して、軽くメモ。読了した本は以下の通り。

  • 三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち(藤岡換太郎)
  • ストーリーのつくりかたとひろげかた(イシイジロウ)
  • バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則(柿内尚文)
  • 不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術(秋山ジョー賢司)

 面白かったのは『三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち』と『ストーリーのつくりかたとひろげかた』でしょうか。前者は日記に取り上げましたね。実際に外で石をよく見るようにもなりました。この本に書いてあるスポットにも行ってみたいなぁ。

 『ストーリーのつくりかたとひろげかた』も相当面白かったです。ストーリーを私も作ってみたいなぁ。それとイシイジロウさんが作った『Little Lovers SHE SO GAME』は読んでいて遊んでみたくなりました。Amazonで調べてみたら中古が微妙な値段。それとPS1だからPS2PS3を引っ張り出してこないといけない。う~ん......買うか迷うなぁ。

 書いた日記も振り返ろうかと。ぱっと見ると、「食べ物」カテゴリが多いですねぇ。これは先月も似たような感じだった気もします。内容に困ったときは「食べ物」カテゴリ、みたいな感じになりつつあるかも。もうちょっと他のカテゴリについても書けるようにしたいですね。

 下旬は台風に関する日記もちょくちょくありました。下旬辺りからかなりの頻度で台風が発生していて、しかも日本列島に直撃していますよねぇ。この日記を書いている現在も、18号が発生しています。直撃はしなそうですが、天候は影響を受けそうです。被害がでないことを祈るばかりです。

 こんな感じでしょうか。来月も引き続き健康に気をつけて、生活及び日記を書いていこうと思います。