肇の日記帳

日々の記録

道路に溜まった水はどこへ?

 今日は台風で家から出られず。雨が降るタイミングはまちまちで、とてつもなく強く降っているときもあれば、晴れ間が見えるタイミングなんかもあって、非常に不安定な大気状態でした。

 窓の外をみると、道に水が溜まっていました。家の前の道路は若干凹んでいる箇所があって、そこに水が溜まるんですよねぇ。しかし、雨が止ん打タイミングで外を見てみると、何故か溜まっていた水が全て捌けているではないですか!これは一体?

 考えられそうなのは、近場に住んでいる方が水を掬って別の場所に移したか、下水に流れたかですよねぇ。雨が止んだ段階で下水の量が減っていれば流れていきそうですが、結構溜まっているように見えた水がそんなに一瞬で無くなるものなのかは不明。前者の誰かが水を処理したというのも、あえて処理するレベルではなかったと思うので、やはり可能性としては低そう。

 まさかこんな謎めいた事象に出会うとは。いつかこの謎を解明してみたいです。