肇の日記帳

日々の記録

台風14号

 今日は朝からガッツリ雨。如何にも台風が接近してきていますよという感じ。午後には雷なんかも鳴っていましたねぇ。しっかりと準備しておかないと大変なことになりそう。安全第一ですね。

 私の住んでいる場所の近くには、大雨のときよく氾濫する川があります。特定のポイントは川幅が他よりも狭いので、通行できなくなるレベルで酷くなることも。数年前の台風でも氾濫していて、台風が去ったあとも、しばらく通行止めになっていた記憶があります。今回の台風もかなりの強いものらしいので、そのままの力を保ってきた場合は、氾濫してしまいそうですね。被害が起きなければいいですが......

 気象庁のデータを見ていたら、屋久島で瞬間最大風速50.9m/sを観測したと書いてありました。この数値はトラックが横転したりするレベルらしい。こんな状況で外を出歩くなんてことはしないと思いますが、仮に外に出たら本当に吹き飛ばされてしまうでしょうね。絶対に外には出てはいけませんね。