肇の日記帳

日々の記録

「Norimaki Synthesizer」に興味を惹かれた

www.itmedia.co.jp

 なんだこのSFとかに登場しそうなアイテムは。これは明治大学の宮下芳明教授が開発した「Norimaki Synthesizer」というアイテムらしいです。甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つの味を調節して任意の味が作れるらしいです。今相当適当に説明しましたが、正直上記記事に記載されていることがわからない点多し。科学の勉強しないといけませんな。


[CHI2020] Norimaki Synthesizer: Taste Display Using Ion Electrophoresis in Five Gels

 動画も公開されているのですが、内容以上に気になったことが。それはうま味に対応する英語が「Umami」なこと。「Good taste」とかではないのですね。それだと微妙に伝わる内容が異なってしまうのかもしれませんね。いい勉強になりました。