肇の日記帳

日々の記録

緑茶のティーバッグの研究

 最近緑茶のティーバッグをどうやったら美味しく飲めるか研究しています。適当にやっても美味しいのですが、もしかしたらもっと美味しい使い方があるのではと思っているのです。

 伊藤園ティーバッグを使用しているのですがホットの場合は90度のお湯150mlに対して30秒つけた後、5〜6回振って取り出すと書いてあります。今使用しているタンブラーは約400mlなので振る回数はやや多めにした方が良さそうです。また温度も90度以下になっているはずなので、つける時間は長めにした方が良さそうです。

 色々試したのですが、まだ気に入った方法は見つかっていません。しかし一度だけにおいがやたら良く感じた時がありました。大体45秒くらいお湯につけた時だったと記憶しています。このくらいがもしかすると良いのかもしれないです。振る回数大体15回前後にしています。昨日試しに倍の30回くらい振ってみましたが、大きな変化はなし。来週は10回以下で試してみようかなぁ。