肇の日記帳

日々の記録

今年の手帳はスマートフォンでなんとかしようと思う

 今日は何を書こうかと思って考えをめぐらしていると、そういえば今年の手帳を購入していないなと思いました。ここ数年は紙の手帳を使用していました。いろいろ試したのですが、最近はコクヨジブン手帳を使用しています。Bizならサイズも手頃でかばんに入れやすいですし、中身もかなり見やすくメモも取りやすいので気に入っています。

 しかし、ここ何ヶ月かまともに手帳を開いていません。というのも大体のスケジュールをスマートフォンで管理するようになったからです。できる限り荷物を少なくしようという意識を最近持っているのですが、その際に大活躍するのがスマートフォンなんですよね。本や雑誌も読めますし、動画も見れるし、決済も可能とサービスや機能が充実してきたこともあり、非常に便利なのです。今までは紙媒体のほうが良いなぁとか思っていたのですが、特にスマートフォンで違和感があったり使用しにくいということもないので、どんどん移行していっている感じです。

 その流れを手帳も受けている感じです。紙媒体だととっさに内容を見ることができないですが、スマートフォンならすぐに取り出せるのでさっと確認できるのが良いですよね。あと同期ができるタイプのアプリやサービスならローカル上でデータが紛失しても、簡単に復元できるというのも良いと思います。だから今年は手帳は購入せずに、スマートフォン一択でなんとかしようかなぁと思っています。

 もちろん紙媒体も素晴らしいんですけどね。特に最近は手で文字を書くという行為をしなくなっているので、結構危機感を覚えています。あまり文字を書くのが上手くないのですが、それに拍車をかけている感じですね。紙媒体なら文字を書くことになるので、多少なりとも危機感が和らぐかなと。どちらも使い所次第ですね。