肇の日記帳

日々の記録

チェスの参考書を再度読み始めた

 月曜日の朝は起きるのがしんどいですねぇ。先週はできる限り休日の生活も気をつけるようにしたのですが、やはり眠たさだったりがしんどい。こればかりは休日も就寝時間や起床時間を平日と同じ時間にしないと駄目かもしれないですね。ちょっと検討しないとなぁ。

 昨日の夜、またチェスを遊びたくなって以前購入した参考書を引っ張り出してきました。今日も家に帰ったら読もうと思っています。参考書を読んでいて思ったのですが、実際に駒を動かしつつ参考書を読むほうが良いように感じました。だから現物を購入しようかなぁと考えつつあります。一応ネット上でも駒を自由に動かせるサイトとかあるので、それでも良いのですが、同じ状態を作り出すのが結構面倒な気がします(始める前に好きに駒を配置できるサイトが有れば良いのですが......)。そういうときの場合に備えて実物があったほうが良いですよね。安いので良いから購入しちゃおうかなぁ。