肇の日記帳

日々の記録

休日の勉強で気をつけたいことのメモ

 昨日は祝日だったので、勉強強化月間を意識して朝から勉強しました。結果過去最高である5時間勉強を行ったのですが、問題もあったのでそれをメモしておきます。

 1番の問題は午後の勉強開始タイミングでした。お昼を挟むので、どうしても体が休憩モードになってしまうのです。かといって全く休憩なしは流石にしんどい。休憩モードに入った身体を如何に勉強モードに切り替えて行くかが、土日祝日の重要なポイントに感じました。

 昨日は結局12〜15時近くまでグダグタして、そこから重い腰を上げて勉強再開した感じになりました。なんとか再開できただけマシですね。危なかったです。

 解決策としては、問答無用で参考書とか講義動画を再生することですかね。始めることができればなんとかなると思うので、キック部分は強引にしてしまおうかと思います。もちろんキツかったら休む方向で。縛りすぎるのもいけませんからね。

 それと昨日は昼食を食べ過ぎてしまったのも良くなかった。眠気が半端なかったです。コーヒーを飲んでなんとか対応しましたが、食べ過ぎはよくないですね。食事周りは気をつけないといけませんね。

 昼間に軽く寝るのは良い気はするのですが、休みの日だと寝すぎる可能性があるのですよね。タイマーをかけて寝れば良いのですが、いい具合に起きれないことが多く、結果より眠気が強調されたりするのです。なので、できれば眠らずにいたいのです。

 そんな具合で気をつけるポイントがわかったので、今週の土日に早速実践していこうと思います。頑張るぞ。