肇の日記帳

日々の記録

リフレッシュできることを増やしたい

 今週はやたらと疲労感が残っています。なんでだろう。特に仕事が忙しいとかもないのですが……意外と精神的にリフレッシュができていないのかもしれません。そうした問題から疲れを感じるといこともありそうですし。

 そう考えた際に、今手持ちにあるリフレッシュできることやものがかなり少ないことに気が付きました。私の場合、例えばゲームで遊ぶとか、音楽を聴くとかがそれに当たります。が、ほぼそれだけな気がします。ブログ更新も当てはまりそうですが、あまりに日常化し過ぎていて、リフレッシュ効果は薄そう。でもどんな内容でも書いているときは楽しいです。

 この少ない手札を増やしたいなと思いました。増やし方はとにかくそれに触れてみるしか無さそうですよね。できれば自宅とかで手軽に始められるものが良いです。というのも、あまりに始めるのに投資が必要だったり、場所を選んだりすると初めの一歩がなかなか踏み切れなく、また継続も難しそうだからです。私が求めているものがあるかを含めて、調査したいと思います。