肇の日記帳

日々の記録

疲れたときに見たい動画その1

 疲れたただそれだけしか言えない、そんな1週間でした。なんだろう、10月の激務の疲労がまだ癒えずに残っているということなのでしょうか。早めに癒えてくれると嬉しいのですが......

 疲れているときには自分の好きなものをということで、以下の動画を視聴。


人間椅子・和嶋慎治が解説する『新青年』論理的楽曲構築術 ヤング・ギター2019年7月号

 私の好きなバンド、人間椅子の和嶋慎治さんがアルバム『新青年』に収録された曲を解説するというものです。音楽理論に関しては全然わからないのですが、こういう解説系の動画はすごく好きなのです。1フレーズ毎にしっかり考えられて作られているんだなぁと思って再度聴き直すと新たな発見があったりして楽しいのです。

 解説対象となっているアルバム『新青年』に収録されている「無情のスキャット」は未だに再生回数が伸びており、このブログを更新している今日時点で710万回以上以上再生されています。マニアックなバンドだと高校の頃は思っていたのですが、そこそこ知名度もある感じになって嬉しい限りです。


NINGEN ISU / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット)

 で、この曲の解説部分が実は最高に好きなのです。特にイントロや展開前に使用されているアルペジオ。これが最高に綺麗でしかもかっこいい。解説動画で和嶋さんが述べていますが、たしかにSuspiria感ありますよね、あの不気味でも綺麗な旋律。う~ん、ここは何度見ても聴いてもかっこいい。自分で弾いてみるとよりその綺麗さが実感できるのも良い点です。アルペジオはやっぱり良いなぁ。