肇の日記帳

日々の記録

ようやく加湿機能部分の掃除をした

 今日ようやく空気清浄機の加湿機能部分を掃除しました。いやぁ、想像の倍汚れていましたね。流石に汚すぎました。まず開けて思ったのが、受け皿部分の水がやや黄色いということ。これはタンク以外の場所に言えて、何かぬちゃぬちゃした黄色い汚れが大量に付着していました。気になって調べてみたのですが、おそらく水の不純物かなと。水道水を使用しているのですが、そこに含まれるカルキ等が固まってああなったのではないかと思います。 これが溜まりすぎると害となるようなので、定期的に掃除は必要そうですね。

 全部の部品をバラしてスポンジで擦りました。つけて良いのかわかりませんでしたが、汚れが落ちるかもと思いクレンザーも使用。結論から言うと別に無くても良かったかなと言った感じでした。まあ気分的な問題で綺麗になった感じがしたから良いかな。40分くらいかけて全体を良く洗ってなんとか綺麗になりました。やや汚れが残っている部分もありますが、簡単に落とせそうになかったので妥協です。

 これからは定期的に掃除が必要だなと。あと今回は水洗いしかしませんでしたが、次回はクエン酸とか重曹とかを使用してフィルター部分をもっと綺麗にしたいなと思いました。あとで検索して必要なものとか探しておこう。