肇の日記帳

日々の記録

今月を勉強強化月間とする。

 今月は勉強強化月間に指定して、頑張って勉強を行おうと考えています。出だしの昨日はそこそこな感じ。ただ平日でも頑張れば同じくらいの時間勉強できるので、そういった意味ではちょっと物足りない感じはしました。反省。土日祝日は出来る限り勉強時間を確保してガッツリ勉強したいです。

 先日内容として取り上げましたが、特に英単語と熟語は集中的に勉強しようと思います。Youtubeで公開されていた関先生の英単語に関する動画で「月に6回同じ単語を確認する」という内容が語られていました。単語帳を1月で6周することになるので大変ですよね。しかし、前回取り上げた動画の内容も加えれば、周回する度に覚えているものを排除できるのでやればやるほど1周のスピードが速くなるはずなのです。この組み合わせで勉強していこうと思っています。

 使用するのは『Stock 3000』。1日3セクションを勉強すれば1ヶ月で5周できる計算です。1周足りませんが、後半の周回は対象となる語数が減っている想定なので、空いた時間でそれらを確認すれば良いかなと思っています。

 加えてできる限り日々の勉強パターンを変えていこうかなと思います。これはマンネリ化からのモチベーション低下を防ぐためです。具体的には勉強内容や方法を変えるという方法を取ろうと思います。例えば今日は書籍で文法、明日は動画で文法、といった感じです。

 今年も残り2ヶ月なので、今年中に土台をきっちり固めて来年に繋げていければ最善です。頑張るぞ!