肇の日記帳

日々の記録

英単語・英熟語の覚え方を変えていこうと思った


最強の英単語暗記法【グルグル勉強法】

 できる限り毎日勉強をしているわけですが、最近自分の中で課題になっているのが英単語・英熟語の暗記なのです。9月までは帰宅後に英単語・英熟語の勉強をしていたのですが、これが全く進まない。文法とか解釈は何故かそこそこモチベがあるのですが、英単語・英熟語は低いモチベなのです。やっても数十語といった感じでした。

 この状態を打破するために、普段の勉強時間の大半を占める通勤、退勤時に英単語・英熟語を勉強するようにしました。そうすることでなんとか勉強は進みだしたのですが、どうにも記憶に残っているような残っていないようなといった感じ。どうにかならないものかとYoutubeで勉強系の動画を探していたら上記の動画を発見しました。

 動画内で説明されていることは非常にシンプルで理解度に応じたマークをチェックボックスにつけるというもの。今すぐにできることです。でもやっていなかった。別に使用後に売ろうとか考えていないのに「キレイに使いたい」と思ってしまって、参考書には何もメモを入れていなかったのです。また同じ単語や問題も繰り返し見てしまっていました。コメントにもあったのですが、「もしかしたら忘れているかも」という不安が過るのですよね。でも殆どの場合は忘れていないのです。今までの経験則からそうわかっているのについつい確認してしまう。意識改革が必要ですね。

 明日から11月なので、勉強を全般的に見直そうかなと。今自分はどこまで理解していて、どこが理解できていないのか。もっと問題や目標を明確にして日々の学習を進めていこうと思います。