肇の日記帳

日々の記録

数学の解説動画が面白かった

 今日はYoutubeで数学の問題解説を流しっぱにして作業していたのですが、今数学と向き合うと面白いものだなと思いました。学生の頃は数学が苦手で、定期試験や模試でとんでもない点数を取っていました。勉強全般的に言えるのですが、当時なんでもっと何がわからないのか、苦手なのかを考えなかったのだろうかと。そこが理解度を深める第一歩な気がするんですよね。

 数学で言えば公式そのものを理解できていませんでした。当時は公式を暗記しようとしていたんですよね。今は多分そうしないかなと。というのも私は単純な暗記が死ぬほど苦手なのです。英単語とかもそうで単語と意味だけを覚えていくのが非常に苦痛だし、時間をかけてもあんまり覚えられていないのです。だから文として覚えたりした方が良いとわかったのです。数学もおそらく同じで、その公式を使用する問題で覚えた方が良い気がするんですよね。

 数学の参考書も手元にあったはずだし、スタディサプリも契約しているのでこれを機に勉強しても良いかもなぁなんて思いました。仕事柄役に立つこともあるかもしれないですし。