肇の日記帳

日々の記録

スタディサプリの講義を久々に等倍速で受講した

 微妙に室温調節が難しい日。寒いと思って暖房をつけると暑くなりすぎて、逆につけてないと寒くなるという感じですね。どうしようもないので暑いのを我慢して暖房をつけています。寒いより暑いほうがまだ良い気がするので。

 さて先程スタディサプリの講義を見ていたのですが、久々に等倍速で再生しました。いつもは1.5倍速で再生しています。これは時間短縮の意味もありますが、一番は眠気対策なんですよね。基本講義を見るのは通勤時なので、どうしても眠くなってしまうのです。しかし1.5倍速だと内容を聞き取ろうと集中する必要があるので、眠気がなくなるんですよね。だから1.5倍速にしています。ちなみに2倍速も試したのですが、こちらは早すぎて聞き取るのが難しかったので却下しました。

 今日は時間もあるということで等倍速にしてみたのですが、結構違和感は感じました。でも当たり前ですが1.5倍速よりも聞き取りやすいので、時間があるときならこちらの方が良いなぁと思いました。だから今後休日に講義を受けるときは等倍速で再生していこうと思います。