肇の日記帳

日々の記録

地震に備えての準備

www3.nhk.or.jp

 昨日は大きな地震がありましたね。私はちょうど寝ようとしていたタイミングで地震が発生したのでかなりびっくりしました。なんとか無事でしたが、積んでいた本が崩壊してしまいました。まあこの程度ならすぐに直せるので問題はないのですが。震源地付近では小さな地震がまだ不定期に発生しているようなので注意は必要そうですね。

 記事によると1週間程度は大きな地震が再度発生する可能性があるとのことのようです。警戒が必要そうですね。何があっても良いように準備をしておくのが良いかもしれません。私も非常時に備えての準備をしておこうかなと思います。使わなかったら使わなかったで良いかなと思うので。まずは必要なものをネットで調べてみようと思います。