肇の日記帳

日々の記録

快眠を得るためにやりたいこと

 昨日も快眠。起きたときの調子がいつもより何倍も良いです。この状況を作り出している原因は明らかに疲労感ですよね。普段そこまで疲れる事はないのです。

 この疲労感を毎日感じられれば確かに快眠になる確率は高そうですが、流石にこの疲れを連日は精神的にキツそう。いい具合の疲労感を感じられるような状態にしたいです。

 そうなるとやはり運動なのかなぁと。今週と先週を比べて大きな違いになっているのは、身体を使っているかどうかという点なのです。がっつり動いているわけではないですが、そこそこ身体を使っています。逆に普段はほぼ身体を使わないので、多分少しでも運動をすれば、良い感じの疲労感になるのではないかと思っております。

 あとは運動の内容ですよね。自宅でできるものがいいので、平日は筋トレとかになりそうですね。基礎体力がなくなっていることがわかっているので、その辺りが強化できる運動も取り入れたいなぁ。あとストレッチですね。最近良くストレッチをしているのですが、疲労感を取るのに一役買っているように思えます。もともと身体が硬いので、その改善もしたいですし。

 とりあえず、筋トレは家にある筋肉体操の再開で対応。ストレッチはネットとかから良さそうなものをチョイスしてやっていこうと思います。