肇の日記帳

日々の記録

寝ていたら熱中症になりかけた

 昨日は大きな地震が発生しましたね。交通網に影響はガッツリ出ていて、通勤時は大変だったと思います。そしてこういうときに在宅という選択肢が取れるというのはアドバンテージだなぁと感じました。今回は震度5強が最高だったと思いますが、あれ以上の地震が来たらどうなるんだろうと改めて感じますね。いつ来ても可笑しくないと思うので、対策は用意しておいたほうが良いのかもですね。

 閑話休題。今日は結構な気温だったのですが、午後昼寝でもと思って寝ていたところ直射日光が当たり続けていたようで、1時間くらいしたらあまりの暑さに目が覚めて急いで冷房をつける羽目になりました。あのまま気づかずに眠っていたら熱中症とかになっていたかもしれません。身体の反応に感謝せざるを得ませんね。風がないのに窓を開けっぱなしにしたのが敗因です。換気のためとはいえ、寝るときは閉めればよかったなぁ。反省。