肇の日記帳

日々の記録

危うく寝坊しかけた

 今日の朝危うく寝過ごすところでした。というのも、普段使用している目覚ましがアラームが鳴っているときに軽い振動を与えるとアラームが止まってしまうのです。どうも起きたと判断してしまうみたい。確かにセットしたとき別途から少し離れたところに置いてくださいみたいな注意文は出ているんですよね。でも私はいつも枕元に置いていました。完全に私のせいですね。反省。

 こういった不測の事態に備えてiPhoneのアラーム機能もその5分後にセットしているのですが、今回はこいつのおかげで助かりました。なんかいつもと違うメロディだなぁなんて思ったらこいつでした。いやぁ定期にセットしておいて本当に助かった。

 今回の反省点を活かすべく、就寝時はスマホをちょっと離れたところに置くことにします。そうすれば今回のような誤作動は起こらないはず。もし起こったら、そのときは諦めるしか無いですね。