肇の日記帳

日々の記録

冷房と早起き

 日中の作業中、換気もしたいけど室温が高いから冷房もつけたいとなって両方を同時に行いました。結果わけわからん状態になった1時間ほどで中断してしまいました。どういう状態だったかというと、背中側は暑く、お腹側は涼しいという状態だったのです。暑いんだか涼しいんだか全くわからなくなり、このまま続けると身体がおかしくなるかもしれないと思ってやめたんですよねぇ。これで風邪とか引いたら元も子もないですからね。幸い夕方に涼しい風が吹き込んできてくれたのでなんとか作業を続けることができました。明日の天気は知りませんが、涼しかったら良いなぁ。

 さて、今日は気分を帰るために早起きをしてみました。在宅になってから起床時間が変わってしまったのですが、これが日中の眠気に関わっているのではと思って出社するときとほぼ同じ時間に起きてみました。結果はかなり良い感じ。朝は眠かったのですが、作業をし始めると段々覚醒していき、最終的には眠気がなくなりました。特に午後はここ最近眠たいことが多かったのですが、今日は全然眠気がしなかったので効果はあったのかなと思います。明日からもできる限りこの習慣は続けていこうと思いました。