肇の日記帳

日々の記録

読書時間を週に2、3日設けたい

 最近読書を全く行っていないので、週に何日か読書時間を設けようかなと検討しています。読み切っていない本はたくさんありますし、Kindle Unlimitedを利用すればいろいろなジャンルの本を読むことができます。できるのですがそれを実行しないんですよねぇ。在宅になったのが1つ大きなポイントだったのかもしれません。在宅なら時間にゆとりができるから、普段以上に趣味に時間が使えるだろと思っていたのですが、案外そうならないんですよね。特に読書だったりは通勤時間に読んでいることが多かったので、その時間が在宅で0になったのは結構痛手かなと。

 とりあえず週に2、3日読書時間を設定したいと思います。1回の時間は明確に決めません。これを決めるとそこに縛りを感じてしまって窮屈になるので、5分でも問題なしとします。最初はこのくらいハードルを下げた方が個人的には継続しやすいのです。あと読む本はできるだけいろいろなジャンルにしようかなと。かなり偏りがちなので、そこを改善したいのです。頑張ろう。