肇の日記帳

日々の記録

帰宅後の自由時間を確保したい

 今日はお昼休みに日記を更新中。帰宅後の自由時間を少しでも確保したいのです。睡眠時間を削ってという方法もありますが、ここ最近は忙しかったこともあり、体力回復的な意味も含めて削るのはNGの方向で考えています。

 しかし、この睡眠時間を確保するという考え方にとらわれすぎるとまた良くない気もします。もうちょっと活動しておきたいという気持ちがあるのに、強引にそれを打ち切ってしまうと、逆にストレスを感じてしまうんですよね。だから、適度に規則を破るというのが良さげかもと最近考えております。眠くないのに布団に入っても眠れない時間をただ無駄に過ごすだけになりそうですし。

 そんな今日は日中かなりの眠気。これは早めに寝たほうが良いかもと思うのですが、家に帰るとその眠気が消えていたりするから不思議なものです。これ、本当は眠たいのに身体が無理をして起きようとしているのか、それとも純粋に眠気がなかったのかどっちなんでしょうか。その見極めが未だにできない……