肇の日記帳

日々の記録

眠気が酷い1日だった

 眠気が酷くて勉強に集中できそうにないので気分転換にブログを更新しています。今日は起きるタイミングが微妙だったみたいで、朝から眠たいのです。昼寝もしたけどあまり効果なし。でも帰りに寝てしまうと夜に影響が出るのでNG。もうちょっとで帰宅できるので我慢。

 日中に眠たくなった時にどうするかは結構考えものですね。軽く運動したり顔を洗ったりすれば多少は回復しますが、一時的なんですよね。結局はちゃんと睡眠取れということなのでしょう。ただ気をつけていても睡眠の質が悪い時はあるんですよね。そういう時の対処法が知りたいなぁ。

 あと私の場合眠たい状態で作業をすると頭痛がしてくるのです。初めは眼精疲労かなと思っていたのですが、どうも違うようだと最近わかりました。現在もちょっと頭痛が。これはなかなか解消が難しく、とにかく休むしかないのです。たまに寝ても引きずっている時もあるので注意が必要。発生している時は肩や首周りの血行が悪いらしくかなり凝っているので、最近はフェイタスを貼って眠るようにしています。

 12月初日から何かしんどい感じになっていますが、無理をしないようにしたいと思います。ただでさえ気温が下がってきて風邪等にかかりやすい環境ですからね。気をつけねば。