肇の日記帳

日々の記録

駅の位置関係

 久々に休日に外出。ふと電車内の路線図を見るといつも通過している駅と知っている駅とが意外と近いことがわかって驚ました。もしかして歩いて行ける距離なのではと考えています。行くかどうかはわかりませんが。

 地図って見知らぬ土地に行った時はよく見ますが、普段はあまり見ることがないのでこうしたことに気づきにくいのだと思いました。思い返してみると、例えば東京の有名な区の正確な位置がよくわかりません。山手線の路線図のイメージで新宿や渋谷の位置を理解しているのです。だから相当大雑把。山手線の駅がない区の位置はもはやわからない。今度勉強してみようかなぁ。

 地理の勉強ってどうやれば良いんだろう。学生の頃に一度も学んだことがない気がします。桃鉄で学んだ知識が私の地理の知識です。間違ってないだろうけど、何だかなぁといった感じ。スタディサプリで講義受けてみようかなぁ。