肇の日記帳

日々の記録

『総合英語 Evergreen』勉強録その2

 先日に引き続き総合英語 Evergreen』学習記録。ただね、こればかりの内容になるとなんとも言えない気持ちになりそうなので、毎週日曜に今週の総括的な感じで勉強記録はまとめようと思います。

 

 今回は第4章「完了形」と第5章「助動詞」の学習を行いました。今回の合計勉強時間は207分となっています。助動詞の内容が重く、完了するまでに2時間くらいかかったのが原因ですね。まあ休日は時間はいくらでも使えるのでこのくらいかかっても平気平気。

 

 第4章は全19問中8問のミス。大半が語彙のなさによるミスでした。こればっかりはいくら文法書ばかり勉強していてもどうしようもないですね。単語もしっかり勉強しなきゃ。1問は文法のミス。these daysが使われている際の時制をミスしました。これはしっかり復習すべき事項ですね。

 

 第5章は全40問中3問のミス。長すぎて消化不良を起こしていた感じのする助動詞ですが演習問題のミスはそこまでありませんでした。ミスした内容としてはcan'tの「~のはずがない」、won'tの「拒絶」、shall weの3点。ミス数は少ないですがかなり怪しい感じではありました。選択問題の場合は多くが消去法での解答となり、残った選択肢がなぜ正解になるのかあやふやな状態だったりしました。終盤に至っては「とりあえずwill使っとけばなんとかなるやろ」的な感じだったので、確実に明日には忘れているでしょう。ここは何度も復習しないと駄目そうです。

 

 今回の成果としてはこんな感じでした。語彙力の低さはいつもどおり。こちらも絶賛勉強中ですが、流石に一朝一夕に覚えられるものではないので、数カ月はひたすら地道に暗記していくしかなさそうです。文法も同じ語句、今回で言えば助動詞のcanとかwillなんかは意味が混同してしまい、どれがどの意味を持っていたかあやふやだったりします。何度も参考書を読んだり問題を解いたりして慣れることを優先したいと思います。