肇の日記帳

日々の記録

『総合英語 Evergreen』勉強録

 いつもは前日の夜にブログの内容を書いておいて6時に投稿していたのですが、昨日はすっぽかしてしまった。反省。何故か気分が乗らなかったのです。まあこういう日もあるか。

 

 昨日も一昨日に引き続き『総合英語 Evergreen』を使用して英文法の勉強を行いました。勉強したのは第2章「動詞と文型」、第3章「動詞と時制」です。勉強時間は139分でした。

 

 「動詞と文型」では全16門中6問ミスをしました。lie-lay、rise-raise、SVO + to/for~のto or forの選択をミスしています。他のミスは単語または表現を知らなかった、時制のケアレスミスといった感じです。自動詞/他動詞の区別や表現は単語帳等で地道に覚えていくしかないですね。to/forの選択はどのような理屈なのかは理解したので、次回以降は間違えないようにしたいです。

 

 「動詞と時制」では全23問中3問のミス。1問は主語が複数時の動詞の形、他は純粋にわからなかったです。動詞の形はケアレスミスなので注意すれば間違えないと思います。他の2つは考え方を再確認して理解に務めました。期間を開けて再度解き直したときにその考え方がぱっと出てくればOKかな。

 

 休日は2章くらいは進められたら良いかなと思っています。あまりやりすぎても続かなくなりそうですし。このくらいがちょうど良い感じ。一応翌日に参考書をさっと読み直して、問題集をもう一度解き直すようにしています。定期的に復習はしておかないと確実に忘れそう。頑張らねば。