肇の日記帳

日々の記録

現代文の文法でミスしまくり

 英語の勉強の気分ではなかったので今日は現代文の勉強をしました。以前購入しておいた文法書とその問題集の第1講を勉強したのですが、これがかなり刺激があり、とても良い気分転換になりました。勉強してみてわかったのは、自分が以下に現代文の文法を知らないか、そして間違っていることに気づいていないかということです。

 文法書の最初のページに正しい文法に関する知識や感覚がどれほどあるかをチェックできる問題がついていました。合計20問あるのですが、結果は14問正解と微妙。しかも困ったことに、間違った問題はすべて「正しい文法である」と思っていたのです。解説を読んで非常に納得しました。

 間違った問題で使用されている文法はおそらく日常的にも使用してしまっていると思っています。相手は間違えに気づいているかもしれませんが、自分自身は気づいていないので、そのまま話を進めているの可能性があるんですよね。これは本当に気をつけないといけないなぁと思いました。相手が混乱してしまう可能性があるからです。

 文法書はそこそこの分量ありそうですが、時間を作って定期的に勉強していこうと思います。目標は正しい日本語を使用できるようになること。頑張ります。