肇の日記帳

日々の記録

『総合英語 Evergreen』とその問題集を使用して勉強を始めた

 有言実行。いいずな書店の『総合英語 Evergreen』とその問題集である『総合英語Evergreen 完全準拠文法問題集 文法の基礎力を身につけるトレーニング』を購入し、帰宅後早速勉強開始。

 

 問題集の巻頭にトレーニングプランが記載されており、今回は「基礎からプラン」で勉強を進めていくことにしました。このプランは参考書を読んでから問題集を解くという流れ(他のプランはその逆)を取り、時間はかかるが、1から勉強していけるというプランとなっています。今の私の状況とマッチしたのでこれを選択しました。

 

 勉強時間はタイマーで50分を計り、終了した時点でタイマー停止。50分を超えても1セクションが終了していない場合は10分間休憩の後、再度50分間タイマーで計るという形を取ってみました。

 

 実践した感想ですが、タイマーがかなり絶妙で良かったです。今日は第1章の勉強を行ったのですが、集中力が切れるか切れないかのあたりで学習を終えられました。学習時間は49分40秒と50分ギリギリでした。初めの章なので問題集も簡単かと思いきや意外と歯ごたえがあり、結構時間がかかった感じです。

 

 正答率は全19問中3問ミス。ミスの内訳はYes/No疑問文、疑問詞を使った疑問文、感嘆文でそれぞれ1問ずつといった感じ。前2問は受け答えを見ればわかる問題、感嘆文は冠詞のミスです。注意深く問題を見れば正解できたであろう問題だったので悔しいです。気をつけねば。

 

 問題を解いたあとはミスした部分を再度参考書で確認して文法の構造を再度理解するよう努めました。1度で完璧を目指すのはまず無理なので、何度も繰り返し問題を解いたりして学習を進めていきたいと思います。