肇の日記帳

日々の記録

数学の勉強を始めた

 昨日は就寝前に腹痛が発生し就寝時間が大きく後ろに延びました。結果今朝はかなりの眠気。眠たさがなかなか抜けない状態で家を出ました。

 電車内で眠ろうか考えたのですが、あえて眠らずに勉強で目を覚ましてみようと思い、やりたいと思っていた数学の勉強を行いました。

 結果そこそこ眠気が解消された気がします。またいつもは英語を勉強しているのですが、教科が変わったことで新鮮さがあったのも良かったです。内容も非常に頭に入ってきたので、家に帰って復習をして定着させたいです。

 数学の問題点としては、結構講義時間が長いということ。英語の場合は会社の最寄駅の4、5駅手前で講義が終了します。しかし数学は最寄駅の1駅手前までかかりました。別に良いのですが、1番内容が簡単かつ少ないであろう第1講でこれなので、最後の方は電車内では見終わらない可能性が高そうです。この辺りは駅に着いたあとにも講義を見る時間を作らないといけなそうですね。