肇の日記帳

日々の記録

9月の天気と数学の勉強、そして積んでる本の発見

 9月に入ってから8月と打って変わってかなり過ごしやすい日々が続いている気がします。ただゲリラ豪雨は増えている気もしますが……

 今日も昨日に引き続き数学の勉強を朝行いました。因数分解なんて何年ぶりに目にしたかなぁ。学生の頃を思い出しながら講義を受けました。講義内容はかなり面白く、眠気も覚めて良いことづくしでした。毎日できるかはわかりませんが、なるべく継続していこうと思います。

 話は変わって、昨日の夜何か読み物はないかと探していたら『自由からの逃走』と『利己的な遺伝子』が見つかりました。何年か前に購入してちょっとだけ読んで積んでいた本です。今度こそ最後まで頑張ってみようかなと思い、机の上に置いておきました。果たして読むのでしょうか。