肇の日記帳

日々の記録

PDFを印刷して予習、講義を視聴してみた

 連休ということもあり、いつもなら時間的にできないことをと思いまして勉強の方法を変えてみました。いつもの予習はPCでPDFを見て、頭の中で解答を選択したり、訳を考えたりしていました。が今日はPDFを印刷して(久々にプリンタを使った気がします。プリンタドライバとか入れたっけと思ったけど、同一LAN内にプリンタを繋いでいたのでChromeから問題なく印刷を実行できました。便利な時代だ)、それを使用して予習を行いまた講義を視聴しました。

 予習は普段の何倍も時間がかかりましたが、かなり頭に入りやすいことが判明。手で書くって重要なんだなぁと改めて再認識しました。時間はかかるので平日に行うのはちょっと厳しいかもしれませんが、土日祝日は今度からこれで勉強していこうかなと思いました。