肇の日記帳

日々の記録

現代文の参考書が届いた

 夜遅く眠って朝早く起きたのでしんどい。けど日中そこまで眠気はなかったので助かりました。今日の夜はしっかりと眠ろう。体調崩すと良くないですしね。

 さて、欲しいと思っていた現代文の参考書がすべて届きました。早速中身をパラパラみたのですが、どれも面白そうです。特に『くわしい国文法 中学1~3年 新訂版』はかなり良さげ。古典の文法はなんとなく思い出せるのですが、現代文の文法って言われてすぐに思い出せなかったのです。が、表紙を1枚めくったところに載っていた活用表を見て思い出しました。これ中学の頃確かにやった記憶があると。

 単に面白そうだから購入したのですが、よくよく考えるとブログ更新の際にも文法や現代文の知識って役立つなと思いました。一緒に漢字帳も購入したので言語のベースである単語と文法をこれでカバーします。これまでよりも上手く文章が書けるようになると嬉しいなぁ。