肇の日記帳

日々の記録

夜中に目が覚めてしまう

 ここ数日夜中に目覚めることが多いです。正確な時間を確認しているわけではないですが、おそらく2〜3時頃に目が覚めてしまいます。そこから起床するまでは浅い眠りで、あまり寝ているような感覚はありません。またそのせいなのか、夢もそのタイミングでよく見ます。変なタイミングで目が覚めるので、寝起きが非常にしんどいです。

 原因はよくわかりませんが、年末年始と今回の3連休で生活リズムが崩れていることは確かです。自律神経が乱れてしまったのかもしれません。少しの間、生活リズムを正す必要がありそうな気がしました。また寝る前にPCやスマートフォンを見るのも、できる限り減らそうと思います。見なくともできることはたくさんあるはずですが、なんとなく見てしまうんですよね。それをなくせば多少は改善されるかも?

 様子見でまずは1週間頑張ってみようと思います。続けられそうだったら更に続けていく感じにしようと思います。