肇の日記帳

日々の記録

年末調整資料作成が全然進まない

 寝起き更新2日目。昨日は普段よりもやや遅く寝たので眠たさ倍増。結構きついですが頑張るしかありません。どうにか気合を入れて仕事に臨もうと思います。

 さて昨日年末調整の資料作成を行っていました。これが全然進まない。特に去年書いた記憶のない書類が一枚あり、この書き方がさっぱりわからなかったのです。必要そうなものは揃えたのですが、いかんせん書き方がわからず、結局断念。今日同僚に書き方を聞いて再チャレンジする予定です。目標としては今日作成完了、明日間違いがないか確認、明後日提出という予定です。金曜日はバッファとして残している感じ。この予定通りにいければ良いのですが......

 あと気になったのが年末調整作成ツール。使ってはいないのですが、これを使ったらちょっと楽に作成できたりするのかなぁ。試しにダウンロードしてみても良いのかもしれません。帰ったらダウンロードしてみます。

PS  帰宅後に苦戦しつつもなんとか作成できました。しかし自信なし。明日確認します。