肇の日記帳

日々の記録

久々に書店へ

 今日は予想外の作業なんかが多発して、午前中からかなり体力を消費。今ブログを昼休みに書いていますが、これから夜にかけてもまだまだ予定がたくさん。明日以降も大変だからゆっくり休みたいところですが、なかなかに難しそうです。

 さて昨日は久々に帰りに書店へ。いつも通り最上階から見ていこうとエスカレーターを登ると立て札が。どうやら来なかった間にフロアの整理が行われていたようです。その結果どこに何が置いてあるのか全くわからない状態に。

 結局ウロウロしてどこに何が置かれているのかを確認するだけで店を後にすることに。ある程度配置は覚えたのですが、なんとなく物量が減ったような......書店業界は厳しいと聞きますし、そういう影響が何か出ているのかもと感じざるを得ませんでした。私ももうちょっと定期的に行かないとなぁと思いながらも、最近購入する書籍は全部電子書籍という有様。紙媒体に戻れるのかしらと不安に思うのでした。