肇の日記帳

日々の記録

無理やり起こされるような感覚で起床

 今日の寝起きは最悪。というのも夢を見ている最中の起床となったからです。睡眠時間は普段とあまり変わらないのですが、無理やり起こされた感が強く残ってしまったのです。こうなると一日しんどいんですよねぇ。この辺りの状態ってうまくコントロールできないのかなぁ。

 fitbitiの睡眠状態を確認してみると深い睡眠が18分と普段よりも圧倒的に短いです。30日間の平均の半分くらい。そもそも私は深い睡眠の値が同年齢の平均値よりも小さいのですが、それでも今日の値は低すぎるなぁといった感じです。

 絶対とは言えないのですが、深い睡眠が多く取れた日はよく眠れた感じがするのです。だからできる限り深い睡眠の値を多く取ろうと努力しているのですが、これがなかなか難しいのですよね。おそらく寝る前にPC画面を見ているとか、運動量が足りてないとかそういったところが影響しているのだと思います。改善できるように努めないとなぁ。