肇の日記帳

日々の記録

パワーナップをあえてやめてみた

 今週ももう金曜日。10月も気付けば半ばとなっていました。10月は仕事が忙しいので、本当に一瞬で過ぎ去るような気がします。その中で如何に自身のためになることを行えるか、発見できるかが重要だと思っています。

 今週発見したのは、パワーナップ関連について。普段昼食を食べたあと15〜20分位仮眠をとっていました。が、今週はそれをあえてやめてみて、勉強時間に充てています。何故そうしたかというと、これが夜の睡眠に関わっているのではと感じたからです。

 先週は1週間まるまる仮眠をとっていませんでした。その結果なのか、fitbitの睡眠スコアは快調。身体を使っていたというのもありますが、もしかして仮眠も何か影響を及ぼしているのかもと思ったのです。

 早速月曜日から実行したのですが、結果かなり良い睡眠スコアになりました。スコアだけでなく、寝起きの感覚もかなり良いので、良い睡眠が取れているのだと思います。特に普段は1時間未満の深い睡眠が1時間以上をキープできているのは、かなり良い点だと思っています。

 これの良い点は、翌朝眠気がほとんどないので、朝の勉強が捗るということ。いつも以上に楽しんで勉強ができています。また昼休みも勉強できるので、進捗もいい感じ。現状、メリットがかなり多い状態です。

 何週間か試してみないと正確なことがわからないのでもうちょっと続けてみますが、結構良い結果になるのではないかと思っています。これからが楽しみです。