肇の日記帳

日々の記録

19時半就寝にした結果

 先週から今日にかけて、19時半就寝をできる限り心がけてみました。結果としては快眠できた感覚が強い日が多かったです。それ以前までの20時半就寝と比べて大きく違うなと思ったのは深い睡眠の時間。fitbitのアプリで確認すると、20時半就寝の場合は深い睡眠が20〜45分くらいが基本でした。一方19時半就寝の場合は45〜70分くらいが基本となりました。私の深い睡眠のスコアは同年齢の平均値と比べてかなり少なかったのですが、19時半就寝にすると平均値内に入るくらいのスコアになりました。また心拍数も深夜帯は低く、起床時間に近づくと高くなってきており、これもいい感じのグラフになりました。

 このように19時半就寝はかなり肉体的に良い効果があるように感じました。やはりよく眠れると精神的にも楽になって、その日の行動がかなり良いものになると思います。時間が時間だけになかなか毎日この時間に就寝するというのは難しいですが、できる限り早めに寝ることを心がけていこうと思います。