肇の日記帳

日々の記録

眼鏡の修理と新しい眼鏡を購入

 普段使用している眼鏡のフレームが歪んでしまったのか、使用しているとどんどん耳掛け部分がずれていく減少がここ最近発生していました。最初は我慢していたのですが、次第にずれる度合いが高まってきて我慢も限界値に到達してしまいました。だから今日たまらず眼鏡屋に行って修理してもらうことに。今使用している眼鏡のフレームはかなり丈夫らしく、さっと角度調節をしてもらいました。いやぁ、助かった。

 加えて新しい眼鏡もこの際だし新調してしまうことに。十本くらい眼鏡を試して、しっくりくるものをチョイス。フレームだけでかなりの値段がする一品でしたが、気に入ったので気にせず購入。想像以上の割引もしていただき、ウキウキ気分で帰宅しました。来週にはお店に品物が届くようなので今から楽しみです。

 ちょっと気になったのは右目の乱視が強くなっていたこと。乱視ってどうやったら症状の進行を軽くできるんだろう。ちょっと検索して対策できることがあれば行おうかなと思います。